北九州ストライダース

フラッグフットボールチーム 北九州ストライダースのブログ

5/14練習 & 5/15中洲カップ

さて、久しぶりの更新になりますが、北九州ストライダースは今日も昨日も元気に練習と試合に臨んでおります!!

土曜日の練習には新進気鋭の19歳、20歳コンビが参加してくれました!

2人ともそれぞれ柔道と陸上の経験者らしい身のこなしで、
将来の活躍が楽しみです。

なにより!!
フラッグフットボールを楽しいと言ってくれたことが嬉しいですね。

若者に限らず、
どなたでも参加出来ますのでお気軽に遊びに来てください!!
毎週土曜日に八幡西区の大池公園で朝の9時半から練習をしています!!

続く日曜日は第1回中洲カップと言う交流戦でした。
福岡、長崎、熊本そして愛知からチームが集まり試合を行いました。

さて、試合結果ですが
1回戦は50対19で熊本マーベリックスさんに勝利。

2回戦は24体38でマッスル糸島さんに負けてしまいました。

毎回マッスル糸島さんに勝てず、
万年九州2位です。

福岡、北九州地区でフラッグフットボールをやってみたい、
やったことがある。
足の速さなら誰にも負けない、
パワーなら誰にも負けない!

そんな方をお待ちしています。

要はどなたでもお待ちしております!image
image
image

11/21合同練習

ストライダースファンのみなさんこんにちは。

体調不良で練習を休んでしまったtomitaです。

11/21の練習の参加者はumedaさん、matsuuraさん、kuwaharaさん、enoki、kiiro(takasaki)、tomitaの6名でした。

私達ストライダースは西日本大会出場を決めているボアソルテさんの胸を借りにいきました。普段人数が少なくてできない実践的な練習も多くすることができて、大変充実した練習となりました。ボアソルテのみなさん、西日本大会前の貴重な練習にも関わらず、私達に付き合って頂きありがとうございました。(ボアソルテさんは、西日本大会では惜しくも3位という結果だったみたいですね。お疲れ様でした。これからも一緒に練習して下さい。練習の邪魔にならないよう努力します。)
 
今回の練習を通じて感じたのは、自分達のファンダメンタルの低さでした。キャッチミス、タックルミス等、ファンダメンタル不足から起きるミスが多すぎでしたね。こんなんじゃいつまでたっても西日本大会、全国大会なんて行けません。ストライダースは弱いです。下手くその集まりです。自分達が下手くそで弱いことを自覚して、もっと練習しましょう。下手くそのままで楽しい、試合で負けて楽しい人なんていません。上手くなるから、試合に勝つから楽しいと思えると思います。来年の秋に向けて、チーム全員でうまくなりましょう。

 
今年も残すところあと一か月となりました。ストライダースファンの皆さん、今年一年間ストライダースを応援して頂き、本当にありがとうございました。ストライダースは、来年に向けて動き始めています。まだまだ下手くそで弱いチームですが、これからも熱い応援お願いします。

次回のブログは、ストライダースでフラッグフットボールに最も熱い情熱を注いでいるkuwaharaさんです。よろしくお願いします。

2015/11/14の練習日記

今大会MVPのtakasakiから「ディフェンスリーダー(リーダー)」という
謎の呼称と共にご指名を受けました
ディフェンス担当(アドバイザー)のenokiです。

11月15日の練習ですが、
kuwaharaさんが「試合後一発目の練習が重要」と
チームに呼びかけた甲斐あって
お忙しい中3人も練習に集まっていただきました。
来シーズンに向けて好発進といったところでしょうか。
せっかく人数が集まったのに勿体無い気もしますが、
練習時間よりも今後の取り組みに関する意見交換の時間を長くとりました。

転勤族が多い北九州の土地柄故
来シーズン同じメンバーで戦えるとも限りませんし、
参加可能人数や天候の関係で毎週練習出来る訳ではありません。
恐らく3月の県別対抗まで10回程度、
そこから6月のオープン戦まで5回程度、
そこから更に10・11月の大会まで7・8回程度と、
年間の練習日数は30日にも満たないでしょう。
このような環境下で強いチームにするにはどうすべきか
練習時間の使い方を中心にfukudaさん、kuwaharaさんと3人で話し合い、
次回以降の練習について一定の方向性を導き出すことが出来たと思います。

その後ストイックなkuwaharaさんのストイックな自主トレが始まり、
自分に甘いenokiは、横でその様子をただ眺めるだけでした。
kuwaharaさんが満足されたところで大池公園を後にし、
カウボーイ家族で200gの粗挽きハンバーグと
カレー・スパゲティ・サラダ・スープ・デザートのバイキングを楽しみました。
カウボーイ家族いいですね♪
今後は昼食会場候補の一つにしましょう^^

何とか有意義な1日にすることが出来た気がしますが、
3人しか来られないようではどうにもなりません。
皆さん可能な限り練習に参加出来るよう
準備やセルフケアをよろしくお願いします。

ということで体調不良で練習を休んだ新婚のtomitaくん。
次回の日記をお願いします。

11/8秋期大会


こんにちは、今大会で悪い方でMVPに輝きましたtakasakiです。
更新頻度から見て自分だけは書かないだろうと思っていましたが、
それほどのやらかしっぷりだったという前提で見てください。

今大会は、リーグ戦から上位2チームが決勝トーナメントに進む方式で、
suemasu君が尋常じゃない活躍ぶりを見せた10/18の試合の続きとなります。


・1試合目
VS長崎シーホークス 37-6 ○

1試合目は、リーグ戦の最終戦、勝てばリーグを一位で
抜けることができる大事な試合でした。
オフェンス、ディフェンスがうまくかみ合い、
ほぼ理想に近い結果となりました。
ただし、その実、キャッチミスや(特にtakasaki)裏を取られて(takasaki)
相手が落としたラッキーなものも間々見受けられ、
反省の多い試合だったと個人的に思います。
一番得点が多かったのはCのkuwaharaさんだったと思います。


・懺悔
2試合目の始まる前に審判をしたtakasakiですが、あろうことか笛のたびに時間を
止めてしまい、ただでさえキツキツだったスケジュールをさらに
圧してしまいました。
何ヶ月フラッグやってんだよ・・・
皆様には大変なご迷惑をおかけしてしまいました。
takasakiの語彙の限りお詫び申し上げます。。。


・2試合目
VS熊本カンツ 26-20 ○

2試合目は決勝トーナメント一回戦(準決勝)でした。
前半は、ディフェンスで相手を1TDに抑えた(たしか)のですが、
後半に入って相手がロングパス中心の組み立てになり、そこから3TDも取られて
終わってみれば1TD差という結果でした。
フィジカルの差もあるとは思いますが、必ず奥を取ってプレッシャーをかける
ことが重要だと感じました。


・3試合目
VSマッスル糸島 26-52 ●

3試合目は、いよいよ決勝戦。強豪中の強豪、マッスル糸島戦です。
まずオフェンスですが、前半にenokiさんの2TDがあるなど、
前回の0得点を払拭する戦いぶりだったと思います。
しかし、パスコースがばれると即座にインターセプトを狙いにくるので、
何度かインターセプトを決められてしまいました。
個人的な反省点としては、プレッシャーがかかると、途端にキャッチミスが
多くなることでした。
次にディフェンスですが、前半一度も相手の攻撃を止めることができない
苦しい展開でした。
特にタックルミスによる被TDが多く、相手をうまく足止めし、確実に
パシュートするという練習の必要性を感じました。

今大会の最終結果としては、2位という結果に終わりました。
が、去年まであれほど遠かったマッスルの背中が少し見えてきた気がします。
まずはしっかりと反省し、それを生かしてオフシーズンでさらに力をつけていきましょう!


次は、ディフェンスリーダー(リーダー)の、enokiさんお願いします。

10/18 秋季大会

こんにちは、
大会で明らかに一番活躍した初心者suemasuです。

先週の日曜日には熊本で大会があり、2試合を経験しました。結果は2連勝です。そうです、諸先輩がたのほんの少しの力とsuemasuのおかげです。

ただ残念なことに、どの辺りが勝てた要因で(suemasuが活躍した以外に)、反省点がどこにあるかなどは初心者の僕にはわからないので11月8日の大会の後に総括していただきたいです。また、諸先輩がたにはもう少し勝利に貢献し、suemasuが本気を出さなくても余裕くらいの力を次の大会では見せつけて頂きたいです。

今回の大会で初めて試合を経験しやっと少しこの競技の面白さがわかってきたのかなと思います。相手の行動を読み、その都度作戦を考えていくというのは、サッカーなどにはない魅力だと思います。もっと詳しくなればさらに魅力がわかってくるのではないかと思っています。まだまだ無知で初心者な天才ですが、練習を重ねてさらに魅力を見つけていけたらと思います。そしてジャンプ力も鍛えて痩せていきたいと思います。

来週も試合なのでストライダーズチーム一丸となってベストを尽くせたらと思います!!!

image

image

image

image

10/3合同練習&10/10練習

こんにちは。とても充実した夏を過ごしたと見られるtakasakiくんから指名頂きましたfukudaです。

10/3は同じ北九州のチーム、ボアソルテさんとの合同練習および練習試合のため飯塚まで遠征してきました!
参加者はumeda、matsuura、kuwahara、fukuda、tomita、そして新人のsuemasuの6人でした。

当日は昼過ぎに集合し、各チームでウォームアップの後に練習試合、合同のシチュエーション練習を挟んで最後にもう一試合というメニューでした。

練習・試合の相手は中学生のチームでしたが、1試合目は1点差、2試合目は2TD差で負けてしまい、大人の威厳を見せることはできませんでした。。
down数のハンデはあったものの、ただ練習不足を痛感した結果となりました。

それでも、普段なかなかできない実戦形式での練習ができたことや、新人suemasuくんの活躍など、収穫も非常に多い1日でした。
ボアソルテさん、ありがとうございました。是非今後も交流を続けていければと思います!


続いて10/10は大池公園で通常通りの練習を行いました。

参加者はkuwahara、fukuda、tomita、enoki、hagihara、suemasuに加え、新たにタッチフット経験者のtanihiroくんが練習に来てくれました!

当日の練習メニューは、アジリティ、フラッグ抜き、キャッチ練からのパス練主体の練習でした。
フラッグは初めてというtanihiroくんでしたが、楕円球に飢えていたと言うだけあって、オフェンス、ディフェンス共に非常にキレのある動きを見せていました!
これから是非チームの戦力として活躍してほしいです。


そしていよいよ次週から秋の大会が始まります。
持てる力を全て出しきって、全勝目指して頑張りましょう!


次回の日記は大会で一番活躍した選手に担当してもらうことにします。お楽しみに!

9月27日練習日記



こんにちは。同期のtakasakiくんから気合いのこもったバトン
を受け取りました、takasakiです!
久しぶりの更新になってしまいましたが、
頑張って書きたいと思います!

この夏ブログが止まっている間にも、ストライダースでは様々な出来事がおこりました。
・・・が、スペースと一身上の都合で割愛させていただきます。
(決して面倒くさいからではありませんよ!)

この日の練習は、日曜日ということでいつもの大池公園が空いておらず、
穴生公園に移動して練習をしました。
この日のメンバーは、umedaさん、murakamiさん、matsuuraさん、fukudaさん、
enokiさん、takasakiの6名でした。

この日の練習メニューは、
アップ
アジリティ
スクエアドリル
フラッグ抜き
1on1
キャッチ練
スタート練
ルート
M to M
2DEEP練
パシュート練
でした。
この夏を通してですが、今回のスタート練でのモーション練習など、
攻撃の幅を増やすような練習が増えてきたように感じます。

個人的には、キャッチが全くといっていいほど取れず、
大会に不安を残す結果となってしまいました。
ただし、他の皆さんのキャッチ成功率は段違い(ダンチ)で、
大会に向けて仕上がってきている印象でした。

ディフェンスの方も、日頃の2DEEP練で一人で二人を
見ているからか、二人だととてもやりやすく感じました。

再来週の大会にむけて、士気を高めていきましょう!

次は、10月3日の親善試合のブログについて、
オフェンスリーダーのfukudaさん、よろしくお願いします。

7月11日練習

こんにちは、同期のmatsuo君から色んな意味で重たいバトンを受け取りましたtakasakiです。

この日のメンバーは、
kuwaharaさん、fukudaさん、tomitaさん、enokiさん、hagihara、matsuo、takasaki
の6名でした。

練習メニューは、
アップ
アジリティ
スクエアドリル
フラッグ抜き
1on1
キャッチ練
パス練
MtoM(ラッシュ付き)
2DEEP練
3vs3のメージ
でした。

ここ最近練習の改善案が活発に議論されていて、いくつかの変更が加わっています。

例えば、
.好エアドリルの幅を狭くして瞬発力鍛えると同時に、体の切り返しを早くする
▲ャッチ練の時に目印のコーンを置き、曲がる早さ、振り向く早さなどを意識する
 (キャッチしたらすぐに前に走る意識を持たせるという側面も)
キャッチ練のストレートの時はディフェンス役の人が並走し、ディフェンスを意識しながら
 確実にキャッチする
などがあります。

素人の自分にもわかりやすいように、なぜこの練習方法なのか、というのを
言っていただけるので助かりますね。

この日は最後にメージをやりました。
こちらのチームがkuwaharaさん、matsuo、takasakiでした。
kuwaharaさんの粋な計らいにより、ディフェンスの指示を出させていただきましたが、
後から自分で振り返っても穴がたくさんあるガバガバな指示でした。。。
いかに自分が普段考えていないかということと、状況によって臨機応変に対処する難しさ
を痛感しました。

またオフェンスでも、kuwaharaさんが普段使わないような奇策(ドラゴン?など)
を実践してくださり、しかもなぜこれを使うのか、という理由まで教えて頂いたので
非常に勉強になりました。さすが講師ですね!

にわかに盛り上がりをみせるストライダース、この流れに乗るしかないですね!


次は海外出張で多忙なmatsuuraさんお願いします。

6月14日 オープン大会

こんにちは!
ストライダース新人兼肥満担当のmatsuoです。

本日は福岡県営春日公園球技場において
オープン大会が開催されました。
参加メンバーは10名となかなかの
大戦力となりました!

この度は私matsuoが道具を忘れるという
騒動もありましたが、tomitaさん、hagiharaさん
はじめ皆様のお陰で何とかなりました。
有り難う御座いました。

以下試合の結果です。

1試合目vsマーベリックス 32-19 ○

2試合目vsポアソルテ   48-0 ○

3試合目vsマッスル   42-0 ×

この度は準決勝まで進出することができました!
またマッスル戦では敗退したものの、
予想以上に失点を抑える事ができました!

今回大会では私も何度か前線に出させて
いただきましたが、瞬時に全体の戦況を
把握しつつ動くことの困難さを痛感致しました。

練習でもいま少し周りの状況を把握するよう
意識して取り組み、実戦での状況把握力を
磨いて行きたいと感じました!

また、コート外に出たボール回収時に
手に予備のボールを持ったまま追い掛けて
行ったのも個人的な反省点でした!


それでは皆様、本日の大会はお疲れ様でした!

個人的な感想ばかりで申し訳御座いません。
全体の戦況にもコメントできるよう、
引き続き勉強します…

以上です!

5月23日 土曜日 オープン戦へ向けて!!

おはようございます!
北九州ストライダース新人桑原です。

現在ストライダースは6月14日のオープン戦は向け、
チーム作りと体づくりに取り組んでいます。

最近では「走りもん」と呼ばれるフィジカル練習も始まり、とても充実しています。

人数も少しずつ増え始め、あと少しで5対5ができます!
むしろ全員が練習に参加できれば毎週5対5が出来ます

皆さん試合へ向けて頑張りましょう!
新入部員も大歓迎中です!

未経験でも全く問題ありません!!


image


image


image
北九州ストライダーズの紹介
北九州ストライダーズ
北九州で活動しているフラッグフットチームです。
タッチフットもやりたいと思っています。
色々変遷がありましたが、若手中心の元気の良いチームです。
2週間に1〜2回程度練習しています。

Google このサイト
Striders @Wiki
最新コメント
Amazon
活動計画
Twitter
Flickr
アーカイブ
Powered
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Posted with BlogWrite
TikiTikiインターネット
  • ライブドアブログ