北九州ストライダース

フラッグフットボールチーム 北九州ストライダースのブログ

4/26 & 29の練習日記

こんにちは、4月よりリーダーに任命頂きました、慢性的に体の重いfukudaです。

参加メンバーの都合により、今回はストライダーズ史上初(?)の中2日での練習となりました。

まずは4/26の練習。
参加者はumeda、matsuura、fukuda、enoki、hagihara、takasaki、masudaの7人。隣で行われていた消防隊員の訓練を横目に、晴天の下での練習でした。
image


強化担当tomitaくん考案の練習メニューは、

アップ
アジリティ
フラッグ抜き
キャッチ練
パス練
M to M
走り込み

でした。

フラッグ抜きの上達はチームの大きな課題となっているので(たぶん僕が一番下手です…)、今後もしっかり練習していきたいと思います。フラッグを抜く技術だけではなく、ボールキャリアを追いかける際(パシュート)のコース取りもきちんと意識しましょう。

パス練では、ルートの確認とディフェンスをつけたM to Mでの練習を行いました。
実際にやるとわかりますが、ディフェンスの有り無しではレシーバーのルート取りはかなり変わってきます。パスの距離に関わらず、レシーバーは決まった位置に決まったタイミングで到達することが求められますが、ルート上にディフェンダーが存在することでそれらは一層難しくなります。
パスコースに出てからのフェイントやスピードの緩急を意識するためにも、M to Mの練習は継続していきたいと思います。
image


その後は2対2でのユニットパス練。
オフェンス、ディフェンス共に、今度は自分だけでなく味方の動きも意識する必要があります。オフェンスとしては自分がフリーになるのはもちろん重要ですが、ディフェンスの位置を見て誰が自分をカバーするのか、味方の誰がフリーになりやすいのか等、プレイが始まる前から考えることはたくさんあります。
実戦では自分の動きだけでなく、プレイ全体のコンセプトを意識することが重要です。


練習最後の締めは走り込み。
40ydダッシュ→20ydジョグ→40ydダッシュ→20ydジョグ→…を5回繰り返し、それを2セット行いました。
走り込みをする度に自身の体の重さを実感しますが、僕のわずかなスタミナが少しでも向上できるように頑張りたいと思います。

image



続いて4/29の練習。
参加者はmatsuura、kuwahara、fukuda、tomita、takasaki、masudaの6人でした。

練習メニューは以下の通り。
アップ
アジリティ
スクエアドリル
フラッグ抜き
キャッチ練
パス練
M to M
走り込み

練習中に感じたのは、新人の動きが非常によくなっていることです。パスキャッチやフラッグ抜き、1on1での躱し方など…。試合を何度か経験したことも大きいと思いますが、日々の練習の中でも成長を感じます。是非また試合で活躍できるように頑張ってほしいです!

一方自分はというと、パスのコントロールやタイミングがレシーバーと合っていないことが多々ありました。
僕(QB)自身のスキル不足によるのも確かですが、レシーバーのセット位置やカットまでの距離、タイミングが人によってバラバラなことも改善する必要があると思うので、これから調節していきましょう。

最後の走り込みは、ディフェンスの各セット位置からボールキャリアをひたすら追いかけるというもの。人数が少なかったせいもあり、皆変なテンションでボールを追いかけ回してました。
ある程度実戦に近い走り込みは楽しくできて良いかもしれませんね。


最近は参加人数も増え、充実した練習ができているように思います。事前に練習メニューを決めるようになったことも大きいです。
ただ、それでも10人には満たないので十分な実戦練習ができないのが辛いところです。。
フラッグに少しでも興味のある方は是非ストライダーズへ!


長くなりましたが、まずは6月の大会、1試合でも多く勝利できるよう頑張りましょう!!


次回の日記は、後ろ向きに走るのが大好きなkuwaharaさんにお願いしたいと思います!

4/18の練習日記

インド、中国で食べ過ぎ、体が重い代表のumedaです。

出張含めて何かと忙しい身となってしまったので正式に新体制に移行。
リーダ&オフェンス担当:fukuda、会計&ディフェンス担当:enoki、強化担当:tomita
さっそくそれぞれの方針を決めて練習を見なおしてくれてます。

遅くなりましたが4/18の練習について報告します。
この日はLINEで盛り上がったのもあってか久しぶりに9人での賑やかな練習となりました。

tomitaが作った練習メニュー
アップ→アジリティ→フラッグ抜き→1on1→キャッチ練→パス練→メージ→ラントレ
の基本からみっちりの練習メニュー

体が重い私には前半の基礎メニューからずっしりして吐きそう。みんなは元気です。
写真 2015-04-18 10 33 46

写真 2015-04-18 11 31 42


メージでは考えたオフェンス、ディフェンスのプランを確かめながら。
うまくいかないところもありますが続けてブラシアップしていくのが大事。
写真 2015-04-18 11 29 54


最後のラントレは練習の最後なのに10→20→30→40→40×3と超ヘビーでさらに吐きそう。
でもこのキツさが気持ちいいとも言える。頭おかしい人には最適かも。
きっとみんなのスタミナが強化されるでしょう。
写真 2015-04-18 12 15 48


内容の無さを写真でごまかしてしまったので次回はちゃんとしたレポートを新リーダのfukudaくんにお願いしたいと思います。

4/11の練習日記

ストライダースファンのみなさんこんにちは。
4/10で28歳になったtomitaです。
自分がもう28歳になったなんてダンチに信じられませんね。

4/11の練習は私の誕生日の次の日だったにも関わらず、
kuwaharaさん、takasaki、matsuo、tomtiaのわずか4名と
ダンチに寂しい練習になりました。

練習メニューは、前回の試合の反省がフラッグが
全然抜けなかったということから、
アップ→アジリティ→フラッグ抜き→1on1→キャッチ練
→パス練→ラントレと基礎をメインにした練習となりました。
人数が少ないと練習のキツさがダンチです。

フラッグを抜く練習はkuwaharaさんの指導のもと、
ダンチに集中して取り組めたかと思います。
でも、人数が少ないと練習のキツさがダンチです。

キャッチ練は、練習中にmatsuoがOならをするという
事件が起こりましたが、ガス中毒者は発生せずに、
無事に乗り越えることが出来ました。
takasakiは、私の作業用手袋を使ってキャッチ力が
ダンチに向上したみたいです。

最後のラントレは、これまでストライダースになかった
スタミナメニューを取り入れました。
10→20→30→40→40×2をアラサーチームと
若手チームでリレー対決し、見事アラサーチームが
勝ちました。やっぱり、ラントレが入ると練習のキツさ
がダンチですね。
今後も継続していきましょう。

次回の練習日記は、今インドに行っているumedaさん
お願いします。

H27年3月29日春期交流戦

こんにちは、永遠の逆MVPことtakasakiです。
今回は個人的にもブログ的にも久々の更新となりますので、
少し気合いをいれて書きたいと思います。

長崎で行われた今回の大会は、交流戦ということもあり、
普段よりは和やかなムードだった気がします。
ただ試合となると話は別で、白熱してくるとハッスルプレイが
いくつも飛び出すような試合が多かったように思います。

そんな中で我々ストライダースはというと、umedaさん、fukudaさん、
hagihara、masuda、takasakiという、初心者を含む全員が両面フル出場
でした。
その上前日行われた審判講習会にてルールを厳守することが再確認され、
レディーフォープレー後15秒以内にはじめるといった、少人数のチーム
にとって非常に厳しい変更がなされました。(後に緩和されました)

さて、前置きが長くなりましたが、肝心の試合結果を報告します。

・一試合目(vsマッスル糸島)6-68 ×
なんと言いますか、練習量といい運動能力といい、いろいろと
わからせられた試合でした。
hukudaさん曰く、
「凡人はそれ以上に練習する他ない」と。
この言葉を胸に練習にもいっそう力をいれたいですね。
ただし、そんな中でも、
masudaへのパスがよく通っていたり、hagiharaへのロングパスが通り
かっこいいタッチダウンを決めるなど、悪いところばかりでは
なかったように思います。

・二試合目(vsボアソルテ)21-38 ×
この試合は、ただただディフェンスの弱点をつかれた試合でした。
弱点というのは、致命的なほどランに弱いということです。
ああ何度もするする抜けられるのは、結構屈辱でした。
フラッグを抜くのがうまいマッスルを見て研究したいと思います。

またオフェンスでは、masudaが1、takasakiが2タッチダウンでした。
すべてロングパスでの得点でした。
個人的な感想ですが、今回はfukudaさんがタイミングを合わせてくれた
おかげで得点できたと思っています。
うまく言えませんが、パスをうまくもらえるような「目の動き」が
足りないのかなと思いました。


柄にも無くすこし真面目な文章を書いてみましたが、やはり柄じゃない
と思うので、最後に昼休憩のときに行われたオリエンテーションの話で
締めたいと思います。
ルールとしては、子供達がコートを走る間に、横にしか動けない大人達がいて、その大人にフラッグを取られないように走り抜けろ、というものでした。
大人達は、小学生ぐらいまでは優しく通していたのですが、
中学生ぐらいになると大人げなくフラッグをとるようになり、どうしようもなくなった中学生が半べそをかいていました。
僕はその様子を見て、「こういう大人げない大人にはなっちゃいけないな」
と思い、手に持った3つのフラッグをそっと脇の方に置いたのでした。(終)


追記:次の練習がいつになるかわかりませんが、次のブログ更新は、
アメフトの方でさらにパワーアップされているであろうtomitaさんに
お願いします!

2014秋季大会2日目(博多の森陸上競技場)試合日記



こんにちは♪
皆様お久しぶりです。
かれこれ10年近くストライダースにはお世話になっています。andouです。

今回試合の時期と休暇が被って、両日とも試合に参加することができました。
選手として使えたかどうかは疑問ですが、、楽しい2日間を過ごさせていただきました(^-^)

2014-11-09-15-10-16


さて、九州大会二日目ですが、雨が降ったり止んだりの中、博多の森のサブグランドでの試合でしたw
参加者はum edaさん,enokiさん,fukudaさん,masudaさん,takasakiさん,hagiwaraさんと僕の7人。

一試合目 VSフェニックス

点数うろ覚えですが、25-13(?)で勝利♪
雨で結構滑りましたが、パスがよく通っていたと思います。。
19日の時も思いましたが、一昨年試合に参加した時より、パスやランの基本が忠実に出来ているなって、
もちろん作戦も大事ですが、敵のプレッシャーがあろうがどんなボールだろうが、前に投げたボールを取れば陣地取れますからww
今年初めてお会いしたmasudaさんtakasakiさんhagiwaraさんも、アメフトやラグビーの経験者だけあって、滑りやすいのにキャッチやランがすごく上手だなって思いました。


2試合目 VSマッス ル

こちらも点数曖昧ですが、0-82(?)で惨敗
完全に走り負けてました。身体能力といい、フィールドの使い方や試合の進め方もセンスが良いって感じでした、、敵ながら見てて天晴れでした 笑

私はといいますと、今回すべてディフェンスのQBへのラッシュ役、、お腹タプタプでも体が大きければ威圧にはなったかな??
と思いましたが、基本左右への機敏性は皆無なので、もう少し動けたら、、と毎回の後悔を今年もしてしまいました。。

全試合通して、、僕が特にだったんですが、ディフェンスで、一発でフラッグが抜けずに走られることが多かったですね。。ショートでパスを通されてから走られるってパターン。。フラッグ抜きはやは り練習大事だなーと思いました。。



フラッグの試合とは関係ないですが、、tomitaさんがメインのグランドでアメフトの試合に出てるということで、昼休みにみんなで見に行きました。。
どこのポジションとかはちょっと分からなかったですが、怪我されてフィールドから出てこられて、間近でお会い出来てよかったです 笑
来年は一緒に練習か試合できたら良いですね^^

今月末にまた乗船します。。また来年帰ってきたら、よろしくお願いしますw

2014秋季大会1日目試合日記

はじめまして。やはり両面フル出場から逃れられなかったenokiさんから指名されました、新人masudaです。
初日記が試合でやや緊張しております。
なお、内容が分かりにくかったらごめんなさい。
いまだルールも用語もシステムも分かっていないド素人の筆による文章ですので。

10/19熊本にて、大会に参加して来ました!
メンバーはmatsuuraさん、andouさん、fukudaさん、enokiさん、hagihara、takasaki、masudaでした。
unedaさんは残念ながら怪我で試合には参加できませんでしたが、サポートとしてチームを支えてくれました。

以下試合の詳細です。

一試合目 vsマッスル ×
スコアはうろ覚えですが、12 : 56だったかな?
開始早々僕の裏を通されました。その後も覚えてるだけで4回位はやられましたね。ごめんなさい死にます。

二試合目 vsかんつ ×
スコアは(多分)12 : 28
相手チームは外国人多数で迫力満点でした。
試合の途中にDFを3ディープから練習してない2ディープに変更するなど、試行錯誤があったのですが、残念ながら負けてしまいました。

三試合 vs、マーベリックス○
スコアは28 vs 18 位…?(凄くうろ覚え)
三試合目は大分両チーム疲れも溜まっていましたが、遂に勝利を挙げることができました!
終始リードしつつも、拮抗した展開になりましたが、勝ちきれてよかったです。
特にこの試合ではランで稼げていた気がします。
2014-10-19-15-00-32

2014-10-19-15-31-06

2014-10-19-15-40-30

2014-10-19-15-48-25


僕は初試合ということもあり、グダグダになったところもありましたが、とても、楽しめました。
今回の三試合での得点王はenokiさん。裏をとってのロングパスが良く通っていました。一発タッチダウンは格好いいですね!
matsuuraさんへのショートパスや、hagiharaの半クラ走法ランも良く成功していたと思います。見習いたいですね。



試合終了後は、takasakiオススメの温泉に入ってから解散となりました。
試合に出場した皆さんお疲れ様でした。
また、レフリーをしたり写真を撮ったりと、色々サポートしてくれたumedaさん、ありがとうございました。

10/4,10/11の練習日記

強く生きるtakasakiから
勇気と練習日記のバトンをもらったenokiです。

10/4と10/11の練習をどちらも遅刻してしまいました。
試合前なのにすみません…

人数はあまり集まりませんでしたが、
今夏からチームに加わったhagihara、masuda、takasakiを中心に
エースQBのfukudaさん、アメフトと掛け持ちで試合には来ないtomita、
忘れたころにやってくるmatsuoといったメンバーで
試合前最後の練習をしました。

試合経験の無いmasuda、takasakiに実戦感覚を身に着けさせるため、
対面との1対1を意識させた練習や、
ボールキャリアを追いかけてフラッグを抜く練習を中心に取り組みました。

試合前に十分な準備ができたとは言えませんが、
短期間でかなり成長してくれたと個人的には思います。

ケガや転勤等で試合に出られるメンバーが少ない今、
新人達の活躍次第で試合の勝敗が決まるといっても過言ではありません。

今度の試合はケガで出場できないumedaキャプテンの分も
若い力で補って頑張りましょう。

個人的な目標としては
春に続いて秋もMVP認定されるように活躍したいですね。
本音を言うと両面フル出場は避けたいのですが…(体力的に)

10/19の試合日記は
期待の新人masudaくんお願いします。

9/28の練習日記

こんにちは、二重人格疑惑のあるhagiharaくんより指名を受けましたtakasakiです。

今回の参加者は、umedaさん、matsuuraさん、fukudaさん、自分の4名でした。
場所は、日曜日ということもあったためか、いつも使っている大池公園は既に他の方が使われていたので穴生公園に変更になりました。
2014-09-28-10-11-26


少し長めのキャッチボールの後、いつも通り振り向き様のキャッチ練習に取りかかったのですが、そこであるハプニングが・・・
我らがumedaさんが運悪く指を怪我してしまいました。
ひとまず病院に行こうということになりましたが、ぼくは焦ってしまい、荷物番を名乗り出るのが精一杯でした。
ハプニングが起きた際に素早く対応できるようになりたいですね、反省です。

病院に行った組は、なかなか空いている病院が無かったらしく、たらい回しにされたそうです。お疲れさまでした。
ともあれ、umedaさんが大事に至らずに済んでなによりでした!
umedaさんお大事に!

余談ですが、一人で待っていたぼくはというと、自分で投げたアメフトボールを自分で走って取るゲームをひたすらやっていました。
ちょうど近くで散歩していた犬が似たようなことをしていましたが、強く生きたいと思います。

今回は、「いつも通り」やることの難しさを痛感した練習でした。
来週からは、来る大会に向けて「いつも通り」、いや、「いつも以上」に身の入った練習にしたいですね。
次は、enokiさんお願いします!

9/6の練習日記

こんにちは。前回実は書いてなかった初投稿のhagihara です。よろしくお願いします!
9/6の練習はumedaさん、tomitaさん、enokiさん、taksakiでした。
練習メニューはラダー、キャッチ練、ルートでした。tomita さんが先頭に立っていろいろと指導してくれました。
2014-09-06-10-03-34

2014-09-06-10-50-17

まだまだ昼間は暑いですが、朝晩涼しくなってきました。季節の変わり目、しっかり動いて体調崩さないようにしたいです。
ストライダースに入って3ヶ月。いつも何とか練習についていっています。最近は初心者だったtaksaki がtomita さんとenoki さんの元アメフト部の熱血指導のもとグングン成長して、すでに抜かれた感があります。ゴルフ前日だからといって休んでる場合ではありませんね。ちなみに万を辞していったゴルフでは自己ベストかつ最下位でした。
次は何事にもセンス溢れるtaksaki 君よろしくお願いします。
2014-09-06-10-04-40

8/30の練習日記

こんにちは。
ストライダースの絶対的エースhagiharaです。
hagiwaraではありません。間違えないで下さい。

8/30の練習はumedaさん、murakamiさんファミリー、fukudaさん、
会社の先輩のenoki、tomita、同期のtakasakiくん、masudaくんでした。

練習メニューはラダー、キャッチ練、ルート、ゲーム形式の練習でした。みんな、それなりにうまくなってきた気がします。
2014-08-30-10-38-54

2014-08-30-10-39-11

2014-08-30-10-48-38


ストライダースに参加し始めて、3ヶ月程度経過しましたが、
誰も僕のレベルについてこれません。
初心者のtakasakiくんとmasudaくんはまだしも、アメフト経験者のenokiとtomitaは本当に経験者なのでしょうか?いい加減にして欲しいものです。
せめて僕の足を引っ張らない程度のプレーはしてもらいたい。┐( ̄ヘ ̄)┌

あの程度の実力で、ゴルフ前日だから練習を休むなんて信じられません。ゴルフもフラッグも微妙なんだから、ちゃんと両方練習して下さい。
これだからアラサーの先輩はめんどくさいんだよ。


と練習を休んだhagiharaくんに代わって
hagiharaくんの普段の練習中の心境を
tomitaがお伝えしました。

次回こそはhagiharaくん書きなさい。


最後にかわいいお客さんたち
2014-08-30-12-28-04

2014-08-30-12-27-31
北九州ストライダーズの紹介
北九州ストライダーズ
北九州で活動しているフラッグフットチームです。
タッチフットもやりたいと思っています。
色々変遷がありましたが、若手中心の元気の良いチームです。
2週間に1〜2回程度練習しています。

Google このサイト
Striders @Wiki
最新コメント
Amazon
活動計画
Twitter
Flickr
アーカイブ
Powered
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Posted with BlogWrite
TikiTikiインターネット
  • ライブドアブログ