北九州ストライダース

フラッグフットボールチーム 北九州ストライダースのブログ

4月27日練習&巌流島リレーマラソン日記

今回の日記担当のtakiです。


4月27日(土)の練習日記です。

GWの初日でしたが,この日の参加者は
umedaさん,matsuuraさん,fujiharaさん,fujiiくん(途中まで),
naganoさん,mukku(途中から),tommy,takiの計8人。

そしてさらに今日は,このブログを見てフラッグフットに興味を持っていただいた
fukudaさんが練習の見学に来てくださいました!

学生時代にアメフトのQBをされていたということで
皆さん期待の目で見ていました。


練習は,いつも通りアジリティから始まり,
切り返しのときの姿勢のとり方などを意識しながら行いました。

その後,ルートを行いましたが,私は相変わらずキャッチが上手くできません。
matsuuraさんと決めたルールもあるので,このままでは上半身だけむちむちになってしまいます。。

いつかのfujiiくんも言っていましたが,基礎ができていないのだと思います。
キャッチのときの手の形や,ボールの先端の○○を意識することをよく忘れてしまうので
これからは毎回毎回ちゃんと意識していこうと思います。


その後は,オフェンスとディフェンスに分かれての練習でした。
fukudaさんがQBをしたのですが,やはり上手でした。
さすがQBといった球筋もそうですが,ドロップバックをしっかりと行っていて
レシーバーをちゃんと見ている感じがしました。

ぜひ,次回以降も練習に来てもらえたらうれしいです!
ちなみに,fukudaさんはパスキャッチもさわやかに上手かったです。


27日の練習内容は以上です。

・・・
引き続き4月28日(日)の日記です。

この日は,山口県下関市にある巌流島にて「第1回巌流島リレーマラソン」に参加しました。


参加者は,umedaさん,matsuuraさん,fujiharaさん,tommy,takiの5人でした。

当日の朝は,寝過ごして下関ではなく門司港に行ってしまった
tommyを待つことから始まりました。

程なくしてtommyが到着し,佐々木小次郎の気持ちを味わった私たちは
定員オーバーしてそうな船に乗り巌流島へ向かいました。
写真1


今回のリレーマラソンは巌流島内に設定された約1.5kmの周回コースを
チームでタスキをつなぎながら28周(計42.195km)を走るというものです。

参加チームは全部で178チーム,参加者は1280人だったそうです。

強い日差しの中,大変なレースとなりましたが
途中で2周まとめて走っていただいたumedaさん,fujiharaさん,
つらそうにしながらも完走後の自分へのご褒美を楽しみに最後まで走りきってくださったmatsuuraさん,
当初の予定では2周しか走らないと言っていたけれど,最終的には5周走ってくれたtommy,
のおかげもあり,5人でタスキをつないで無事完走することができました。
写真2

写真3


私は宣言どおりの4周を走るので精一杯でした。。


結果はというと,,
一般部門69チームのうち28位(2時間59分01秒)でした!

参加された皆様,本当にお疲れさまでした。

写真4


私はあまり役に立ちませんでしたが,巌流島に初上陸したということもあり
個人的にはすごく楽しかったです!

また,こういったイベントがあったら参加したいですね。


それでは,次回からのフラッグの練習も頑張っていきましょう!
次回の日記は,門司港に上陸したtommy…お願いします。

今週の練習

今週末の練習は以下のように実施します。
通常と時間が違うので気をつけてください。
巌流島リレーマラソンの詳細もここで決めます。
日曜日の参加メンバで来れない人いますか?

日時:4/27(土) 13:30-16:30
場所:大池公園

5/4(土)の練習は休みの予定です。

今週の練習

明日の練習はお休みです。

来週は連休の頭ですが
通常通り練習の予定です。

練習日記

最近幽霊部員になりつつあるFujiiです。
最近、Koyanagiさんがいないので、非常に寂しく感じています。
早く戻ってきてほしいものです。
ついでにHiroさんも早く、練習に参加できるようになってほしいですよ。

さて、先週の日記に入ります。

先週は島根遠征の翌週ということもあり、あまりハードな練習はしてません。
ラダー、ルート、マンツー、フラッグを抜く、
この4種類のメニューでした。
先日の島根での試合では、Tomitaさんが初めて試合でQBをして、評判がよかったので、
今回の練習では梅田さんと交代で(=゚ω゚)人(゚ω゚=)!ルートを投げていました。
まだまだ、みんなのスピードやリーチが分からないのか、やや苦戦しているように思えました。
でも、球筋と肩の良さは光るものがあると思います。
ただ、Tomitaさんには致命的な欠点があります。
それは、女の子に優しいボールがなげれない
Tomitaさん。
頑張って克服してくださいヾ(=^▽^=)ノ

そういえば、島根ではフラッグが抜けない病の感染者が多発していましたねノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
みんなで、フラッグを抜く練習というワクチンを早く摂取して、改善しましょう。


そして、今回はNakamura 先生の希望で、翌日に補講がありました。
(秘密にしたかったのですが、日記に載せちゃいます。)
Tomitaさんの優しい協力もあり、基礎練をみっちり行いました。
Nakamura 先生は基礎練をあまりできてないし、あんまり教えてもらってませんでしたからね(´;ω;`)
でも、今回の補講で見違えるように成長しました。
いや、進化しましたね(((( ;゚д゚)))
あの短時間で、あれだけ進化してくれて嬉しかったです。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
それより、Tomitaさんには頭が上がりません。
みっちり基礎を教えている間は暇だったはずなのに、何も言わずに待っててくれて、
しっかりQBとして球出しをしてくれて感謝しています。
この補講は今後も不定期で続けていきたいと考えていますので、今後の
Nakamura先生の進化ぶりにみんなで注目してみてはいかがでしょうか??

最後に一言。
みなさん、基礎ができてますか?
最近くずれてませんか??


では、また次回の練習の時にお会いしましょう(。・ω・)ノ゙

今週の練習

通常通りの練習です。

日時:4/13(土)9:30〜
場所:大池公園

島根「出雲縁結びフラッグ」遠征日記

今回は、島根で行われた「出雲縁結びフラッグ」を藤原が担当します。

参加者は、umeda matsuura taki fujii tomita nagano nakamura fujihara の八人。

まず、土曜は名所を巡り旨いもんを食べの観光。あいにくの天気でしたが、逆に思い出に残ったんじゃないでしょうか。
画像1

画像1


で、翌日の日曜は縁結びフラッグ当日。
一試合目 vs岡山B.アンフィニ
二試合目 vs島根ゴールデンエレファンツB
三試合目 vs島根ゴールデンエレファンツA

画像1


試合結果は … 残念ながら、全敗でしたが、そこは交流戦ということで(^_^;)今回の大会は、改めてフラッグの難しさや厳しさを感じつつも、楽しさやチームとして個人としての可能性を感じれた楽しい大会だったんではないでしょうか。

また、春の大会に向けて、練習を頑張っていきましょう!
画像1

3/30の練習日記

3月30日の練習日記です。


今回の日記担当は幽霊部員のMukkuです。

今日は、Umedaさん、Fujiharaさん、Tomitaさん、Nagano先生、わたくしMukku、そして途中からFujiiさんも見学参加で、計6名での練習でした。

まずは基礎練。

「75パーセントのスピード」という指示のもとに歩を進めていたら、後ろから尋常じゃない速さでTomitaさんの足音が迫ってくるので怖かったです。

画像1


そして、軽くキャッチボールしてからのルート。


その後、交流戦が控えているので、練習不足(主に私)な女性陣の為のオフェンスとディフェンスの練習。


このあたりでムードメーカーFujiiさんが、キャリーケースを転がしながら登場。出張おつかれさまでした。


それから、ディフェンスなしでのオフェンスの練習(こういう表現で合ってます?)。

久しぶりに運動する私、練習についていけるか不安でしたが「意外にいける!」と調子に乗っていた矢先……

マンツーでオフェンスとディフェンスの練習をやりはじめたあたりから足が棒に。

Nagano先生の尻を追いかけたかったのに全く追いつかず。

この時点ですっかり集中力も切れ、周りからの助言が右から左状態でした。せっかく助言してくださってたのに申し訳ありません。


そして最後に、FujiharaさんとTomitaさんが長い玉を取る練習をして終わり。(知識がなくて、こんな表現しかできなくてごめんなさい。)
この時、Umedaさんが肩を痛がっていましたが、大丈夫だったんでしょうか?



きつかったけど楽しく練習できました。

これからは脱!幽霊部員で頑張ります。


個人的な感想ばかりの練習日記になってしまいましたが、如何せんフラッグフットボールについての知識が乏しいので悪しからず。


7日は島根での交流戦です。
幽霊部員の私も参加します。頑張ります。

参加される方、頑張りましょうねー
そして島根観光も楽しみましょう。


宿泊先等の手配をしてくださったFujiharaさんありがとうございます。

3/16の練習日記

久しぶりのリーダーUmeがMukkuの代役で報告します。

この日は参加者少なく、Matsuura,Tackey,Tommy,Umeの4人での
練習となりました。

まずはいつも通りアジリティーの練習
だいぶ板についてきた感じで
みんな楽しみながら下半身強化できているのではないかな?
おじさんも多少マシに動けるようになった気がします。
Tommyはスノボで痛めた足がまだ辛そう。
画像1


その後の練習は人数が少ないので
プレイを作りながら試してみるという事にしました。
特にうまく使えていないランプレーで2つ3つアレンジして納得いくものができました。
きっと次の交流戦や春の大会ではTackeyのかっこいい姿が見れるでしょう。
ルートの練習もいつもポロリのTackeyの特訓。ボールの先をしっかり捉えてという指導でいつもと違う見事なキャッチも見られました。
むふふな秘策も思いついたようなので、春はTackeyに大注目!

またまた長期出張のFujiiは不機嫌そうに先日の交流戦のDVDだけ受け取って帰って行きました。
みんなとなかなか練習できなくて可哀想だが頑張れよ。

来週はとうとうドイツに旅立ってしまうKoyanagiくんの壮行会。
画像1

練習、飲み会と楽しくやりましょう!

第5回県別対抗inKumamoto☆

遅くなりましたが、3/2(土)に行われた県別対抗戦の日記をnaganoが担当させていただきます( ´ ▽ ` )ノ

参加者はumedaさん、matuuraさん、fujiharaさん、naganoと故障者リスト入りのfujii、tommyでした。
実際に試合に出れるのが4人しかいなかったため、クーガーズのお三方と混合チームで戦うことになりました!

水前寺競技場は天然芝できれいなところでしたが、1試合目は朝露のおかげでめちゃくちゃすべりやすく危険でした。。
私がまったくプレーに関係ないところで人知れずコケていたのは秘密です(´Д`*)笑


試合結果は・・・

1試合目 vs岡山高校選抜・・・0−32(?)
2試合目 vs熊本フェニックス・・・7−6
3試合目 vsマッスル長糸・・・0−25
4試合目 vs熊本ビースト・・・6−25

でした(´-ω-`)


1試合目☆
混合チームということもあり、リズムがかみ合うまで少し時間がかかったかなぁと思います。。
それぞれ体の動かし方が違ったり、オフェンスやディフェンスのイメージが違っていたりというところを声を掛け合いながら、試合をしたという感じですね。
6人でまわさなきゃいけなかったので、体力的にも大変だったなぁと思います。


2試合目☆
中学生を相手に大人げなく全力プレーで挑みました!(笑)
ディフェンスのリズムはよくなってきて、オフェンスでもタッチダウンを決めることができました!
相手の動きは早かったのですが、攻撃パターンは少なかったですね。
ゴールラインやフレッシュラインの数インチ前でのnice flagが印象的でした☆

個人的にはトライフォーポイントを取れて、ちょっとはチームに貢献できたかなと思っております(ノωヾ*)


3試合目☆
前半は相手のミスもあり、ディフェンスのリズムも良く、流れはこちらにあったのですが・・・点が決まらず徐々に相手のペースになってしまいました。。。


4試合目☆
最後の試合は少々お疲れモードで進んでいきました(´囗`。)
最後の切り札として故障者リストのあの人が参加し、センターポジションでバシバシcatchしていましたがあまり得点にはつながらず残念でした。。


とまぁ、こんなところでしょうか?
専門的な知識がないため、こんな日記しか書けずすみませんm(_ _)m

個人的には2試合目から緊張がほぐれて、プレーも楽しめたし、nice playに喜んだり、インセプ未遂にツッコんだりと、笑って和気あいあいと出来たことが良かったなと思います!


参加したみなさまお疲れ様でした!
tommyも記録係お疲れ様でした!



次回の日記は誰にしましょう?
mukku!書いてみますか??

画像1

2/16の練習日記

今回の日記当番の松浦です。よろしくお願いします。


さて、本日は不安定な天気の中、umeda,fujii,fujiwara,nagano,koyanagi,nakamoto、私の7名で練習しました。


最初はラダー練習。1歩走から3歩走までを各5本、次に1マス両足移動3本、次に1マス片足移動3本、そしてサイドステップ3本です。初めてこのメニューに参加された方もいましたが、皆さん慣れてきた事もあって、ランメニューの時短に繋がっています。

次にミニハ、カットランを軽く3本と高速ランニングに於いて足を回転させる練習。実はこの練習、ロスゲイン効果抜群メニューなんですね。ミニハ跨いでる時はスピードダウンしますが、足は回転しようとします。 実戦では、ボールを視認してからのボールへの寄りが速くなります。

次にリアクション+フラッグを抜く練習。

この頃になってくると、足に疲れも溜まり精神的にも辛くなります。フラッグフットボールに限らずですが、1人のミスは残りのメンバーでカバーする、これがとても大事な事だと思います。辛い時こそ気持ちを強く持ちましょう!

ここからボールメニューの基本ルートパス。本日初参加の方の捕球率の高いこと!お見事です!

そして半面での実戦練習。人数が少なくてプレイの選択肢があまり無かったですが、皆緊張感を持って練習できたのではないでしょうか。充実した時間でしたね。

最後に、練習開始時間には開始できる状態にしましょう。練習予定アナウンスを何時何分集合、何時何分開始にしてみませんか?

長駄文失礼しました。

※nakamotoくんは初参加じゃないですよ(umeda追記)
北九州ストライダーズの紹介
北九州ストライダーズ
北九州で活動しているフラッグフットチームです。
タッチフットもやりたいと思っています。
色々変遷がありましたが、若手中心の元気の良いチームです。
2週間に1〜2回程度練習しています。

Google このサイト
Striders @Wiki
最新コメント
Amazon
活動計画
Twitter
Flickr
アーカイブ
Powered
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Posted with BlogWrite
TikiTikiインターネット
  • ライブドアブログ