北九州ストライダース

フラッグフットボールチーム 北九州ストライダースのブログ

2/9の練習日記

こんにちは。tomitaです。
月日が経つのは早いもので、2013年になってもう1ヶ月以上経過しました。そろそろ花粉が飛びそうです。まだまだ寒い日も続きますが、寒さに負けず頑張りましょう。

9日の練習ですが、umedaさん、kishiさん、matsuuraさん、koyanagiさん、takiさん、sawadaさん、enoki、tomitaの8名でした。

練習は、最近流行り?のラダーとミニハで練習した後、リアクションで動く練習をしました。体だけでなく、頭も使い、結構面白かったです。でも、筋肉痛がしんどいです。

最後にルートの練習をして終わりました。この時期は、基礎を見直すいい機会になりそうです。でも、筋肉痛がしんどいです。

余談ですが、みなさん集合時間は守りましょう。

次回の日記は、昨年末からストライダースに加入したmatsuuraさんお願いします。

2/2の練習日記

こんにちは。takiです。

2013年になって2回目,2月2日(土)の練習日記です。

本日の参加者はumedaさん,matuuraさん,fujiharaさん,koyanagiさん,
fujiiくん,tommy,sawadaさん,takiの計8人でした。

今週の練習は,前回の練習から取り入れられたラダーとミニハードルからスタートしました。
matuuraさん指示のもと,腰の位置や視線の方向,
足の動かし方などを意識しながら行いました。

私も学生時代にラダー練をやっていましたが,「昔はこんなに疲れたっけ?」と
最近の運動のしなさぶりを痛感する結果となりました。

そういえばstridersの練習で,こういったフィジカルトレーニングは
今まであまりやっていなかったなと思いました。
作戦も重要ですが,それを実行する人間の身体がついていけなければ意味がないので,
こういった練習は必要だと思います。

実際,この練習後は皆さん結構疲れていたようだったので
まだまだ体力が足りていないのかもしれません。

また,すでに意識している方もいると思いますが,
プレー中にステップの踏み方を意識するのとしないのとでは
動きに確実に違いが出るので,ラダーとミニハードル練習は今後も続けていきたいですね。


その後はディフェンスを付けたルートの練習でした。
オフェンスの練習でしたが,ディフェンスでもステップを意識しながら
オフェンスをマークするということをしており,
最初のラダー練を早速活かしてプレーしていたと思います。

最後は,QBの練習ということで全員でバックステップ→投げるの練習と
オフェンスとディフェンスをつけて,コースを決めてQBが投げるという練習をしました。
後者の練習ではmatuuraさんとtommyがQBを行いました。

センターからボールを受け取り投げるまでの時間が思っていたよりも短く
狙ったところに投げるのに苦労しているといった感じでした。
ここは,練習あるのみですね。


QBとしての活躍に期待,ということで次回の練習日記はtommy,お願いします!

2013年初日記

1月19日に行いました、ストライダース2013年初練習の日記を私Fujiiが担当させていただきます。

今回から、なんと新しく練習道具を購入しました
ミニハードルとトレーニングラダーです。
この2つの練習道具が仲間入りしたことにより、下半身強化の筋肉痛好きの方にはたまらない練習ができます。

そこで早速、アップがてら使いました。
小刻みに足を速く回転させる練習や、体の重心を確認しながら踏み込みをして、1歩目が出る速さを上げる練習を行いました。
はっきり言います。
キツいです。
早くボールに触れたかったです。
でも、このメニューは春の大会に向けて、今のストライダースには無くてはならないメニューだと個人的には感じてます。
今回練習に参加できなかった方々には、早くこのメニューを体験してもらい、下半身の筋肉痛を共感してほしいものです。
次のメニューはキャッチボールとパスキャッチです。

ここで今回の練習に参加したメンバーを紹介したいと思います。
今回は、Hiro,Matuura,Koyanagi,Tomita,Fujiiの5名と久々に人数の少ない寂しい感じがありました。
ですが、みんな一生懸命に練習に打ち込んでいまして、北九州市議会議員選の選挙カーに負けないぐらいの元気で、楽しく練習ができました。

ちょっと話が脱線しましたが、練習内容の紹介に戻ります。
パスキャッチは、実際にディフェンスをつけて行いました。
ディフェンスをつけることにより、いつもなにげなく走っていましたが、もっと切り返し方を考えたり、スピードの強弱をつけたりと、新年早々頭を悩ませながら行いました。
気になるQBですが、みんなで少しずつ回して、軽く体験会みたいでした。
その後は、ミニゲームを行いました。
これもQBを順番に代わってましたが、今回の練習で2つ程提案をさせていただきます。

・QBができる人の人数を増やす方向で考えていますが、2〜3人を決めて徹底的に鍛える。
・QBは今回の練習と同じメニューではなく、もっと基本に戻って基礎から練習を行う。
この2点です。
これには、早くUmedaさんに練習に参加していただき、新QBを鍛えてほしいものです。
次回は天気が心配ですが、練習は行いたいと考えていますので、皆さんの参加を待ってます。
それと、そろそろみんなでオフェンスのルートを考えて話し合いましょうね。

最後に、今回もう1つ気付いたことがあります。
それは、Takiさんの人気の高さ。
HiroさんとKoyanagiさんが一番最初に「タッキーは??」って聞いてきました。
Takiさん人気者ですね。
このまま次回の日記もおねがいしちゃいましょうかね。

初練習

今週は練習します。
2013年の初練習となりますので、お忙しいかと思いますが、みなさんの参加を待っております。
申し訳ございませんが、一身上の都合により、午後からの練習とさせていただきます。
詳細は下記の通りです。
日時;2013/1/19(土) 13:00〜
場所;大池公園
以上、宜しくお願い致します。

フラッグフット秋季大会九州予選2日目の結果

画像1
御無沙汰しております。日記遅くなってごめんなさい(>_<)
前回と引き続いて安藤が担当です。。よろしくお願いします。

さて、去る10月28日に九州大会2日目が熊本の総合運動公園でありました。
朝方は結構雨降ってましたが、徐々に回復して昼過ぎには良いお天気になってました。。グランドはドロドロでしたが(笑)
さて、試合はマッスル、クーガーズ(混合チーム)、熊本の中学生チームとの3試合。
結果は 対中学生チーム=勝ち 対クーガーズ=勝ち 対マッスル=負け(すいません、また点数忘れました)

マッスルは確かにズバ抜けて強いなと思いましたが、4チームとも見ごたえのある良い試合だったと思います。特に、、クーガーズとウチの試合は接戦で、両チームキャッチミスとかも無く、観ててホント楽しかったです。1日目に比べてどのチームも上手になったような気がしましたw

さて私はと言えば・・・久々に入ったオフェンスでサインを理解しておらず多々怒られてました(特にマッスル戦)。。ゴメンナサイ(>_<)

最後になりますが、今年は両日とも参加させて頂いてホント楽しかったです。予定よりだいぶ早く、12月頭の乗船が決まりましたので、今年はもう参加できないと思いますが、、また来年降りたらよろしくお願いします(*^^)v

安藤

10/20の練習日記

はじめまして。Enokiです。
6月頃からストライダースに参加させて頂いてます。今後ともよろしくお願いします。

試合前最後の練習でしたが、参加者は5人ほどしかいませんでした。試合に来られるメンバーも少ないみたいです。秋を訪れを感じる日々ですが、ストライダースは一足先に冬が来たような寂しさを感じました。

しかし、この日は新しくアメフト経験者の方が練習に参加されたので、温かさを感じる一日でもありました。今後も来てくれると嬉しいです。

さて、次の試合ですが、個人的には「反則なし」を目標に頑張ります(前回の試合で3反則しました…)。人数少なくてしんどい展開になるとは思いますが、試合に来られない人達に「やっぱ俺がおらな勝たれへんか」とか思われるのは嫌なので、勝ちたいと思ってます。

頑張りましょう!

九州Div秋季大会第1日 10/8の試合日記

初めて書かせて頂きますw安藤と言います。諸事情により年1〜2回だけ参加させてもらってます。よろしくお願いします。このタイミングで参加できて良かったですw試合楽しかった〜(*^_^*)

さて、、先日九州大会1日目がありました。参加者は梅田さん、村上さん、小柳さん、藤原さん、たっきーさん、藤井君、永野さん、澤田さん、安藤と大所帯ww

試合は長糸マッスル、カボスとクーガーズ(と私)の混合チームとの計2試合。。
結果は対マッスル=負け、対混合チーム=勝ち(すいません、点数忘れました。)
マッスル戦はパスや基本的な攻守は素晴らしかったと思いますが、もって1ダウン5秒というところでしょうか。ステップの良さと走力、体力は敵ながら天晴れ(笑)って感じでしたね。
私も体型がふくよかになり、足が全然ついていっておらず、笑ってごまかしてることが多々ありましたが。。試合に出て自分が感じたことを一つ書かせてもらおうと思います。

それはポジショニング。特にオフェンス側は、敵が目に入るとそれだけでプレッシャーになりますが、僕が走ってて思うのは、止まってても走る場所が制限されちゃうようなディフェンスの立ち位置ってもので。特にレシーバは、いつの間にかライン際に追いやられてる様なディフェンスは嫌ですよね。ゾーンの場合は無理についていく必要はなくて、ディフェンスが、例えばオフェンスが直線しか走れないような場所にいれば、相手が多少細かいステップ切ってもうろたえる必要は無いかと、、状況にもよりますが。次の試合ではその辺少し意識してみようと思います。

長々と失礼しました。それでは28日も参加させて頂きます。よろしくお願いします。


安藤隆洋

9/29の練習

今週の担当、naganoです!


試合前最後の練習ということで参加メンバーも、Ume,Koyanagi,Takky,Kishi,Tommy,Enoki,Sawada,Mukku,nagano(敬称略)と9名もいました(*^O^*)




練習では、まず、キャッチボールとルートを軽めにしてオフェンスのパスルートの確認をしました。
できるだけハドルの時間を短縮するために、それぞれのルートでの動きなどを頭に入れながらの練習でした(°∀°)


KoyanagiさんとTakiさんはディフェンスの練習もされてましたが、私はオフェンスばかりで後半バテ気味でした(x_x)


それぞれ確認したあとは、恒例になりつつあるくじ引きでのミニゲームで終わりました☆


月曜日はいよいよ大会です!
それぞれ準備をして、試合に臨みましょうo(^-^o)(o^-^)o

9/22練習日記

今日は、これまでの残暑もなく過ごしやすいフラッグ日和の中の練習でした。

来月の大会に向けて、練習はパスルートとディフェンスの確認、さらにはラッシュを入れてのオフェンスのルート確認。六人と人数は少なめでしたが、色々と確認は出来たんじゃないでしょうか。
大会まで残すところ来週の練習のみとなり、準備万端とは言えないですが、今できるいい試合となるよう、各々頑張っていきましょう。

藤原

8/25の練習日記

リーダーUMEです。

暑い中、先週も練習しましたよ。
今回は通常メンバはHiro,Koyanagi,Takky,Tommy,Umeと参加は若干少なかったのですが、下関より以前来てくれたItoさんが、同じビーチフットチームのDeguchiくん、Amikoさんを連れて参加してくれました。

2012-08-27 23:44:26 写真1

Deguchiくん、Amikoさんは初登場ながらキャッチボールからバシバシ投げてました。これは期待が持てるなとワクワクしながら。
コールダッシュ、アジリティー、フラッグプルの練習で体を慣らした上でパスキャッチの練習です。
二日酔い気味のQB Umeさんは暑さもあってへばり気味ながら頑張って投げましたよ。
よく考えたら、7ルート×2回×7人×左右で200球近く投げてるので、そりゃあキツイよね。
案の定、ビーチフットの皆さんはいい動きでうまいことキャッチしてくれてました。競技は違えどスポーツマンはセンスあるね。特にDegucjiくんはいい動きするなと思ったらアメフト経験者でした。
珍しくTakkyも捕球率が高いなと褒めてたら、こちらは後半ボロボロでした

後半はミニゲーム。
最近お気に入りのクジ引きポジション決めで強制的にQBになったのはItoさんとDeguchiくん。
いきなりQBは戸惑ったと思うけど、楽しんでくれたんじゃないかな。
Deguchiくんはたまにしかレシーバーをしない私に的確なパスを次々に出してくれたので大好きです。
驚いたのはディフェンスでのItoさんの存在感。LBに入った時は手の長さと反応の良さで、QBにとって非常に迷惑な存在でした。
忘れてましたが、Tommyは相変わらず、ちょっぴりの奇声をあげてましたよ。

3時間たっぷりといい練習ができました。
下関からのお客さま方も楽しんでいただけたようで良かったです。

2012-08-27 23:49:13 写真1


10月からの秋季大会が決まりましたが、9/16の小倉競馬場リレーマラソンに出る皆さんは走る練習もしておいてね。
北九州ストライダーズの紹介
北九州ストライダーズ
北九州で活動しているフラッグフットチームです。
タッチフットもやりたいと思っています。
色々変遷がありましたが、若手中心の元気の良いチームです。
2週間に1〜2回程度練習しています。

Google このサイト
Striders @Wiki
最新コメント
Amazon
活動計画
Twitter
Flickr
アーカイブ
Powered
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Posted with BlogWrite
TikiTikiインターネット
  • ライブドアブログ