北九州ストライダース

フラッグフットボールチーム 北九州ストライダースのブログ

8/18の練習日記

はじめまして。tomitaです。

ストライダースには、6月位から練習に参加させて頂いております。これからもよろしくお願いします。

さて、8/18の練習ですが、残暑の厳しい中での練習となりました。私事ですが、前日の深夜から調子に乗ってボーリングを8ゲーム程やっていたこともあり、ものすごいバテてしまいました。普段から運動していないと、こういう時に頑張れませんね。この反省を生かして、少し位は走って体力向上に励みたいです。

練習は、ROUTEとゲーム形式の練習でした。まだディフェンスの時に、釣られてしまうので、釣られないようにしていきたいです。あと、最初奇声をあげる回数が増えてしまっているので、出来るだけ静かにプレーしていこうと思います。

秋には、ちゃんと奇声を無くし、ストライダースの力になれるように頑張っていきたいです。

以上です。

8/4 練習

今日は前回の紅白戦の練習から約1ヶ月ぶりの練習となりました。
真夏の日差しの強い中、お昼の2時から暑さに負けじと総勢8名の参加でした。
参加したのは、Ume,Hiro,Fuji,Takky,Fjihara,Tommy,Mukku,そして新たに
下関からItoさんが参加してくれました。

まず始めの練習は二人でのパス。
初めてのフラッグをやるItoさんはQBのUmeさんよりボールの握り方から、投げ方までを
指導してもらい、すぐに投げれるようになっていました。
私とTommyのキャッチボールでは今後のことも考えて、距離感を意識して、近くから
遠くまでのパスを試しながら行いました。
キャッチボールは距離感、捕球感覚などが養える重要な要素を持っているので
しっかりと考えながらやりましょう!

次の練習はにコールダッシュ!
ルートとコールを意識した練習を8名横並びで一斉にスタートしました。

次にルートを決めたパスキャッチ。
新たな発見は初めてにも関わらず、Itoさんのキャッチセンスが抜群なことがわかりました。
落下地点を把握する能力と、キャッチできるゾーンが広い(背も高くて私としてはうらやましい)
ということです。
もうひとつの発見はTommyがキャッチミスするときや、Umeさんからの厳しい球が投げられたときは
奇声を発することです。これは、見ものですので、今日参加してない人はぜひ次は、そこにも注目して
パスキャッチの練習をしましょう
それから、全員キャッチ後はカットをしながらRunの練習も勝手(Tommyのものまね)にしてました。

最後に前回の練習と同様にくじによるポジション決めでの4対4の試合です。
ポジションを変えることでそれぞれのポジションの役割がどのようなものかを
経験できるいい機会と思います。
何回かこれを行い、それから、決まったポジションでの練習を取り入れれば、
厚い攻撃や、統率のとれた守備ができると思っています。
私も久しぶりにQBをしましたが、もっとみんなの動きをわかっていればなと反省しています。

本日の練習は以上です。



7月7日練習日記

こんにちは。takiです。

7月7日の練習日記です。

最近は朝から暑くて汗だくになっているのですが,この日は比較的涼しくて練習びよりでした。
この日は紅白戦→飲み会という流れで,皆さんのテンションが高かったような気がしました。

Untitled

紅白戦では総勢12人が集まり,私がstridersに入って以来,一番人が集まったのではないかと思います。
人数が集まったので,赤青2チームに分かれて試合を行うことができました。
試合では,くじ引き(umedaさん自作の割り箸?)によってチーム分けとポジション決めが行われ,いつもとは違うポジションでプレーするなど新鮮な経験ができました。
普段とは異なるポジションを経験することで,プレーの視野を広げられたのではないかと思います。

特に「QBは難しい」という声がちらほら聞こえてきて,QBの大変さを感じているようでした。
私も1試合だけQBを経験しましたが,プレーを考えるのが非常に大変でした。
Untitled

今年から,レディフォープレーからプレー開始までの時間が15秒と短くなるのでstridersでもプレーを暗号化して即座に伝えられるようにしたほうが良いのかもしれません。

試合の中では,tommyのQBぶりが印象的でした。コントロールは,,,でしたが球の速さや肩の強さに皆が驚いていました。
また,sawadaさんのパスキャッチが確実にうまくなっているのも感じられ,皆さんのセンスに驚かされるばかりです。
私もまずはパスカットではなくパスキャッチから練習していきたいと思います。もう練習前にポテトは食べません。


紅白戦終了後,19時から飲み会開始となりました。

私は前日の飲み会(@小倉かんてきや)から,まさかのこの日の飲み会(@黒崎かんてきや)でしたが,
最大の心配事だった「同じ料理が出てくる」ということはなく安心しました。

1次会では,新人さんの自己紹介や,murakamiさん,koyanagiさんの出産祝いの品贈呈が行われ,
その後はフラッグやアメフトについて話し合ったり,異業種交流会の予定を決めるなど活発な交流が行われていました。
2次会では,umedaさん行きつけのお店でなにか色々と話した気がします。あまり覚えていません。
3次会はカラオケのようでしたが,歌が歌えない僕とtommyは早々に帰路につきました。何次会まであったんでしょう??

飲み会を通して,enokiくん(飲み会から参加)はほんとはerokiくんだったことや,erokiくんがスタイリッシュボディの持ち主であること,
erokiくんは果物が食べられないが,柑橘系は食べられること,tommyは北島康介に似ていること,tommyは僕の通っている歯医者の先生に似ていること,
mukkunの二の腕がすごいこと,fujiharaさんのふくらはぎもすごいこと
・・・
などなど,主に新人さんのことについて色々と知ることができました。

他の皆さんも普段は話すことができないことを話すことができて,メンバ間の交流が深まったのではないかと思います。
fujiiくんも前に言っていましたが,stridersでのイベントをもっと開いても良いかもしれませんね。


それでは,来週の練習もがんばっていきましょう。

次回の練習日記はmurakamiさん,お願いいたします。

今週の練習・飲み会案内

7/7(土)の練習と飲み会の詳細について連絡します。

(練習)
日時;7/7(土) 14:00〜
場所;大池公園
人数が集まりそうなので、紅白戦を予定しています。

(飲み会)
日時;7/7(土)19:00〜
場所;九州うまいもん通り かんてきや 黒崎本店
電話:093-632-8882
住所:福岡県北九州市八幡西区黒崎2−6−17
会費;\3700-
コース料理で、2時間飲み放題です。

6月30日の練習日記

koyanagiです。早いもんで、今年も半年過ぎたんですね。

朝から雨で、練習あるのかなぁと思いながら移動。公園に着くころには雨上がってました。
水はけが良くて、ずいぶん走りやすかったです。個人的には新スパイクでテンション高めでした。

今回の練習は試合の反省を活かした内容。主にディフェンス面の強化です。

・フラッグを抜く練習
オフェンス(RB)とディフェンスの1対1で、フラッグを確実に抜く練習です。
いきなり動いたので、みんな足動いてなかったように思う。

・ルート
いつも通りのルートです。
相変わらずボールが怖いなぁ・・・。このビビりは一生克服できないのか・・・。

・レシーバに最後までついていく練習
オフェンスは最初決められたパスコース走って、その後自由に動きます。
ディフェンスは頑張って最後までカバーする練習。
かなりバテバテ。でも追っかけっこみたいでみんな笑ってました。


・ラッシュを入れた場合のディフェンス
ラッシュでQBを追いこんでパスコース限定させた上でのディフェンス練習。
QBの良い練習にもなりましたね。

練習後はfujiiからお菓子の差し入れ。うまし。

2週間ぶりの練習+雨上がりのムシムシで、かなりバテました・・・。
みんなはどうだったのかなぁ。

来週は紅白戦?と飲み会という盛り沢山の日記になりそうですね。
良かったねタッキー。

今週の練習

藤井です。

先日の試合おつかれさまでした。
今週から元気に楽しく練習しましょう。
詳細は以下の通りです。
日時;6/30 9:30~
場所;大池公園

そして、連絡事項です。
事前にお話しておりましたが、7/7(土)に試合の打ち上げと、新人の歓迎会、数名の出産祝いの飲み会を行う予定です。
場所は黒崎です。
お店の予約をとりますので、必ず藤井へ金曜日までに出欠の返事をしてください。
基本的に全員参加です!!
それでは、みなさんの出席の返事をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

NFLフラッグ九州大会6/17試合日記

どうも〜Harunoです。
前回の藤井さんからの無茶ぶりを快く引き受けての試合日記です。

日曜日はお疲れさまでした。2試合×2のハードスケジュールだったので、皆さん疲れを残されたんじゃないかなと思います。



半年ぶりの参戦だった訳ですが、やっぱり日頃からの練習が大切ということですね!
ラグビー→タッチ→フラッグと10年ほど楕円球を追いかけていますが、キャッチってこんなに難しかったっけ?って感じです。ちょっと情けないので、今年の秋こそは戦力になれるように頑張ります!とりあえずは7月の飲み会に向けてコンディションを整えたいと思います〜

試合は皆さんいい動きをされてましたが、MVPはTomitaさんのはっちゃけ具合だったと思います!また準グランプリはEnokiさんが僕の大学の後輩にそっくりだったことですね。見た目もしゃべる口調も走り方もアメフトのポジションまで同じでした笑

では次回日記は飲み会日記ですかね?小柳さんお願いします!

---
ちなみに結果は1勝3敗ながら得失点で2位でした。

vsビースト 13x6 Win!
vsマッスル 0x38 Lose
vsビースト 13x18 Lose
vsマッスル 26x38 Lose(Nice Game)

6月9日の練習日記

どーも藤井です。
今回から、練習日記を皆で作成するようになりました。
まさかの1番を譲り受けましたが、ネタがなくて正直どうしようかと思ってます。

さて、日記に入りますが、今回も楽しく練習できました。
前回から参加してくれているTomitaさんも、素晴らしい動きを見せてくれて試合に向けて、充実した練習ができたかと思います。
来週はいよいよ試合です。
気合いを入れて怪我をせずに、楽しみましょう。
最近気になっていますが、二日酔いの方を若干見かけます。
体調管理には気をつけましょうね。

さて、次回は練習日記ではなく、いきなり試合日記になりますね。
この大役は春野さんにやっていただきたいと思います。
春野さん!!
宜しくお願い致します。

年末だよ練習納めだ

紅白戦&忘年会の詳細が
決まりましたので
連絡します。
出欠の連絡をしていない方は
早急に連絡をお願いします。

●紅白戦
日時:12/10(土) 15:00〜
場所:大池公園

●忘年会
日時:12/10(土) 18:30〜20:30(2時間飲み放題)
場所:居酒屋わらじや 福岡県北九州市八幡西区黒崎4丁目6−1
会費:4500円(もう少し安くなるかもしれません)
地図:
http://m.google.com/u/m/-0iZmg

今週末練習します

公式戦の日程は終了しましたが,
冬場も出来る限り練習したいと思います。
今週末は天気も良さそうなのでやりましょう。

日時:11/26(土) 9:30-
場所:大池公園

なお,忘年会+紅白戦を12/10午後やろうかと考えています。
皆さん予定を空けておいてください。
北九州ストライダーズの紹介
北九州ストライダーズ
北九州で活動しているフラッグフットチームです。
タッチフットもやりたいと思っています。
色々変遷がありましたが、若手中心の元気の良いチームです。
2週間に1〜2回程度練習しています。

Google このサイト
Striders @Wiki
最新コメント
Amazon
活動計画
Twitter
Flickr
アーカイブ
Powered
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Posted with BlogWrite
TikiTikiインターネット
  • ライブドアブログ