1月19日に行いました、ストライダース2013年初練習の日記を私Fujiiが担当させていただきます。

今回から、なんと新しく練習道具を購入しました
ミニハードルとトレーニングラダーです。
この2つの練習道具が仲間入りしたことにより、下半身強化の筋肉痛好きの方にはたまらない練習ができます。

そこで早速、アップがてら使いました。
小刻みに足を速く回転させる練習や、体の重心を確認しながら踏み込みをして、1歩目が出る速さを上げる練習を行いました。
はっきり言います。
キツいです。
早くボールに触れたかったです。
でも、このメニューは春の大会に向けて、今のストライダースには無くてはならないメニューだと個人的には感じてます。
今回練習に参加できなかった方々には、早くこのメニューを体験してもらい、下半身の筋肉痛を共感してほしいものです。
次のメニューはキャッチボールとパスキャッチです。

ここで今回の練習に参加したメンバーを紹介したいと思います。
今回は、Hiro,Matuura,Koyanagi,Tomita,Fujiiの5名と久々に人数の少ない寂しい感じがありました。
ですが、みんな一生懸命に練習に打ち込んでいまして、北九州市議会議員選の選挙カーに負けないぐらいの元気で、楽しく練習ができました。

ちょっと話が脱線しましたが、練習内容の紹介に戻ります。
パスキャッチは、実際にディフェンスをつけて行いました。
ディフェンスをつけることにより、いつもなにげなく走っていましたが、もっと切り返し方を考えたり、スピードの強弱をつけたりと、新年早々頭を悩ませながら行いました。
気になるQBですが、みんなで少しずつ回して、軽く体験会みたいでした。
その後は、ミニゲームを行いました。
これもQBを順番に代わってましたが、今回の練習で2つ程提案をさせていただきます。

・QBができる人の人数を増やす方向で考えていますが、2〜3人を決めて徹底的に鍛える。
・QBは今回の練習と同じメニューではなく、もっと基本に戻って基礎から練習を行う。
この2点です。
これには、早くUmedaさんに練習に参加していただき、新QBを鍛えてほしいものです。
次回は天気が心配ですが、練習は行いたいと考えていますので、皆さんの参加を待ってます。
それと、そろそろみんなでオフェンスのルートを考えて話し合いましょうね。

最後に、今回もう1つ気付いたことがあります。
それは、Takiさんの人気の高さ。
HiroさんとKoyanagiさんが一番最初に「タッキーは??」って聞いてきました。
Takiさん人気者ですね。
このまま次回の日記もおねがいしちゃいましょうかね。