こんにちは。takiです。

2013年になって2回目,2月2日(土)の練習日記です。

本日の参加者はumedaさん,matuuraさん,fujiharaさん,koyanagiさん,
fujiiくん,tommy,sawadaさん,takiの計8人でした。

今週の練習は,前回の練習から取り入れられたラダーとミニハードルからスタートしました。
matuuraさん指示のもと,腰の位置や視線の方向,
足の動かし方などを意識しながら行いました。

私も学生時代にラダー練をやっていましたが,「昔はこんなに疲れたっけ?」と
最近の運動のしなさぶりを痛感する結果となりました。

そういえばstridersの練習で,こういったフィジカルトレーニングは
今まであまりやっていなかったなと思いました。
作戦も重要ですが,それを実行する人間の身体がついていけなければ意味がないので,
こういった練習は必要だと思います。

実際,この練習後は皆さん結構疲れていたようだったので
まだまだ体力が足りていないのかもしれません。

また,すでに意識している方もいると思いますが,
プレー中にステップの踏み方を意識するのとしないのとでは
動きに確実に違いが出るので,ラダーとミニハードル練習は今後も続けていきたいですね。


その後はディフェンスを付けたルートの練習でした。
オフェンスの練習でしたが,ディフェンスでもステップを意識しながら
オフェンスをマークするということをしており,
最初のラダー練を早速活かしてプレーしていたと思います。

最後は,QBの練習ということで全員でバックステップ→投げるの練習と
オフェンスとディフェンスをつけて,コースを決めてQBが投げるという練習をしました。
後者の練習ではmatuuraさんとtommyがQBを行いました。

センターからボールを受け取り投げるまでの時間が思っていたよりも短く
狙ったところに投げるのに苦労しているといった感じでした。
ここは,練習あるのみですね。


QBとしての活躍に期待,ということで次回の練習日記はtommy,お願いします!