今回の日記当番の松浦です。よろしくお願いします。


さて、本日は不安定な天気の中、umeda,fujii,fujiwara,nagano,koyanagi,nakamoto、私の7名で練習しました。


最初はラダー練習。1歩走から3歩走までを各5本、次に1マス両足移動3本、次に1マス片足移動3本、そしてサイドステップ3本です。初めてこのメニューに参加された方もいましたが、皆さん慣れてきた事もあって、ランメニューの時短に繋がっています。

次にミニハ、カットランを軽く3本と高速ランニングに於いて足を回転させる練習。実はこの練習、ロスゲイン効果抜群メニューなんですね。ミニハ跨いでる時はスピードダウンしますが、足は回転しようとします。 実戦では、ボールを視認してからのボールへの寄りが速くなります。

次にリアクション+フラッグを抜く練習。

この頃になってくると、足に疲れも溜まり精神的にも辛くなります。フラッグフットボールに限らずですが、1人のミスは残りのメンバーでカバーする、これがとても大事な事だと思います。辛い時こそ気持ちを強く持ちましょう!

ここからボールメニューの基本ルートパス。本日初参加の方の捕球率の高いこと!お見事です!

そして半面での実戦練習。人数が少なくてプレイの選択肢があまり無かったですが、皆緊張感を持って練習できたのではないでしょうか。充実した時間でしたね。

最後に、練習開始時間には開始できる状態にしましょう。練習予定アナウンスを何時何分集合、何時何分開始にしてみませんか?

長駄文失礼しました。

※nakamotoくんは初参加じゃないですよ(umeda追記)