今回の日記担当のtakiです。


4月27日(土)の練習日記です。

GWの初日でしたが,この日の参加者は
umedaさん,matsuuraさん,fujiharaさん,fujiiくん(途中まで),
naganoさん,mukku(途中から),tommy,takiの計8人。

そしてさらに今日は,このブログを見てフラッグフットに興味を持っていただいた
fukudaさんが練習の見学に来てくださいました!

学生時代にアメフトのQBをされていたということで
皆さん期待の目で見ていました。


練習は,いつも通りアジリティから始まり,
切り返しのときの姿勢のとり方などを意識しながら行いました。

その後,ルートを行いましたが,私は相変わらずキャッチが上手くできません。
matsuuraさんと決めたルールもあるので,このままでは上半身だけむちむちになってしまいます。。

いつかのfujiiくんも言っていましたが,基礎ができていないのだと思います。
キャッチのときの手の形や,ボールの先端の○○を意識することをよく忘れてしまうので
これからは毎回毎回ちゃんと意識していこうと思います。


その後は,オフェンスとディフェンスに分かれての練習でした。
fukudaさんがQBをしたのですが,やはり上手でした。
さすがQBといった球筋もそうですが,ドロップバックをしっかりと行っていて
レシーバーをちゃんと見ている感じがしました。

ぜひ,次回以降も練習に来てもらえたらうれしいです!
ちなみに,fukudaさんはパスキャッチもさわやかに上手かったです。


27日の練習内容は以上です。

・・・
引き続き4月28日(日)の日記です。

この日は,山口県下関市にある巌流島にて「第1回巌流島リレーマラソン」に参加しました。


参加者は,umedaさん,matsuuraさん,fujiharaさん,tommy,takiの5人でした。

当日の朝は,寝過ごして下関ではなく門司港に行ってしまった
tommyを待つことから始まりました。

程なくしてtommyが到着し,佐々木小次郎の気持ちを味わった私たちは
定員オーバーしてそうな船に乗り巌流島へ向かいました。
写真1


今回のリレーマラソンは巌流島内に設定された約1.5kmの周回コースを
チームでタスキをつなぎながら28周(計42.195km)を走るというものです。

参加チームは全部で178チーム,参加者は1280人だったそうです。

強い日差しの中,大変なレースとなりましたが
途中で2周まとめて走っていただいたumedaさん,fujiharaさん,
つらそうにしながらも完走後の自分へのご褒美を楽しみに最後まで走りきってくださったmatsuuraさん,
当初の予定では2周しか走らないと言っていたけれど,最終的には5周走ってくれたtommy,
のおかげもあり,5人でタスキをつないで無事完走することができました。
写真2

写真3


私は宣言どおりの4周を走るので精一杯でした。。


結果はというと,,
一般部門69チームのうち28位(2時間59分01秒)でした!

参加された皆様,本当にお疲れさまでした。

写真4


私はあまり役に立ちませんでしたが,巌流島に初上陸したということもあり
個人的にはすごく楽しかったです!

また,こういったイベントがあったら参加したいですね。


それでは,次回からのフラッグの練習も頑張っていきましょう!
次回の日記は,門司港に上陸したtommy…お願いします。