こんにちは。
今回の練習日記は、ストライダースの非常勤ことenokiが担当させて頂きます。

この日の参加者はumedaさん、murakamiさん、harunoさん、matsu'uraさん、sawadaさん、fukudaさん、tomita、私の8名でした。

最初はラダー・ハードルを使ったアジリティとルート練習を行い、後半は人数が多いこともあって実戦に近い形での練習を多めに行いました。

最近少人数での練習が続いてたので、とても充実した練習に感じられました。
一方で、個人的には身体が思うように動かず内心悶々としていました。

運動不足解消のためにtomitaと一緒にチームに参加してもうすぐ1年が経ちますが、tomitaはどんどん強くなり、私はどんどん衰えていきます。

パスコースに出れば慣性を抑えられずルートを乱し、ボールを持てば切り返しのカットに1秒を要し、ディフェンスに入ればバックペダルで足がもつれる。
非常勤っぷりが祟って運動不足は深刻化する一方です。
大学時代に多大な時間を費やしたラダー・ハードルが下手になってたときは関門海峡に身を投げようかとも思いました。

週1回の練習だけでは、運動不足解消は不可能だと気付いたので、
最近は家でストレッチパワーを蓄えたり、イメトレをするようにしています。

グラウンド外でフットボールのための時間を作ることが、グラウンドでの練習に与える効果は小さくありません。
皆さんもやってみてはいかがでしょう。


次回の練習日記は、意外と執筆担当になっていないumedaさんにお願いします。